TALK SESSION01

「ファンになってもらうきっかけを作る」
それが販促チームの仕事

MEMBER

  • Yayoi.N販売促進課
    2016年入社
  • Miho.F販売促進課 主任
    2015年入社
  • Misaki.A販売促進課
    2017年入社

販促物を開封し使ってくれるお店の方、 店頭で試してくれるお客様を想像しながら

みなさんはマーケティング部販促課に属していらっしゃいますが、お仕事の内容を教えてください。

店舗あるいは営業部からの依頼に応じて、商品POPやテスターなどの販促物を製作し、段ボール箱にセットし、梱包して発送するのが主な業務です。お店の方がテープをはがしやすいようにテープの先を折り返して止めたり……細かい気遣いもみんなでするようにしています。

1日の集荷時間が決まっているので、チームで連携して、みんなで声を掛け合いながら作業を進めていきます。わからないことがあったらすぐに聞くし、誰か困っている人がいたら、みんなで助け合っていますね。女性7人の部署ですが、ほぼ同年齢ですごく仲がいいんです。

新商品が発売になったり、ネイルやアイライナーの新色が出たときは特に忙しいですね。ネイルの新色が出たときなどは、手分けして1日に何千枚も爪見本にネイルを塗ったり(笑)。でも、店頭でお客様に実際の色味を分かってもらいたくて、みんなで頑張っています。

みんなで声をかけ合い、助け合いながら、 時間内に全員で仕事を終わらせる

みなさんは転職してD-UPに入社していますが、どんな点に魅力を感じたのですが?

化粧品にずっと興味を持っていたので、以前は美容部員をしていました。「化粧品業界で会社員として安定的な立場で仕事をする」って、実はすごく難しい。狭き門なんですよね。だから、D-UPで働けることになって本当にうれしかったです。

前職では5年間医療秘書をしていましたが、化粧品業界に憧れがあったのと、メイクやネイルをして会社に行きたいという思いがあって面接を受けました。同年代の人が多かったし、先輩方も楽しく話しかけてくれる人ばかりだったので、入社後もすぐに心を開くことができました。

私は、以前はブライダルヘアメイクをしていました。化粧品会社で働きたい」という思いと、前職は土日休みではなかったので「土日に休める」という2つの条件で検索したら、D-UPが出てきたんです。アイライナーやまつげノリを愛用していたので、運命を感じちゃいましたね。

どんなときにやりがいや充実感を感じていますか?

お店に足を運んだとき、私たちが作った販促物が華やかにキレイに展開されているのを見るとうれしいですね。それに、テスターをお客様が使ってくださるのを見るのもすごくうれしいです。お客様と近いところにいる部署だなって感じます。

メリハリがしっかりしているし、社員全員本当に仲が良いんです。毎年の社員旅行も楽しみ。「社員旅行なんて……」という友達も多いんですけど、ウチは全然違いますね。「洋服買った?」「準備した?」って話で盛り上がる(笑)。そんな仲間とだから、仕事も頑張ろうって思えるんです。

にぎやかな声がワイワイ飛び交っている職場ですね。みんなで声をかけ合って、助け合いながら、全員で終わろうという雰囲気があって。全員がお互いの誕生日を知っているから、誰かの誕生日にはお祝いをしたり。仕事をする上で、人間関係はすごく重要だと思います。